川越で子供と一緒に行くとしたら?おすすめスポットは?

母と娘が公園で遊ぶ 埼玉県

どうも、こんにちは。つぼです。

今回は、川越周辺で大人も子供も楽しめるスポットの紹介をしていきます。

独身時代は、休みの日になると東武東上線に乗って池袋に行ったり、車で川越から離れることが多かったのですが、結婚し子供が生まれてから、どこに遊びに行こうか?と色々調べたりしました。

そうすると意外と遊ぶ所が多いということがわかりました。

川越というと、小江戸と呼ばれるだけあって川越駅、本川越駅周辺は観光地が多いです。

例えば時の鐘。喜多院。氷川神社。成田山分院etc。。。

有名所でいうと、このくらいなのかな、、、

このあたりだと、デートで使えるような場所でもありますよね。

調べてみると、

・川越水上公園

・安比奈親水公園

・川越運動公園

・丸広百貨店

・クレアモール

・初雁公園プール

・アトレ川越

・仙波東照宮

・ウェスタ川越

・南古谷ウニクス

等々、、、

車で行く所が入りましたが、子供も大人も楽しめる所が目白押しです。

個人的によく行くのは、上記にもある

・丸広百貨店

・川越水上公園

・安比奈親水公園

・喜多院

に子供を連れてよくでかけます。

それぞれの良いところを紹介していきたいと思います。

丸広百貨店

住所:埼玉県川越市新富町2丁目6−1

川越では馴染みのある百貨店。本館、別館、アネックスA館、アネックスB館、アネックスC館に分かれています。

クレアモールを挟んでいる立地で、ここだけで用事を済ませることが可能なくらい種類が豊富です。

私は本館によく行くのですが、ここではよく物産展が開催されていて、見るだけでも面白いものを垣間見れます。

個人的には北海道物産展が好きです。

子供がぐずったときには、屋上にあるわんぱくランドに連れていきます。

ここの屋上遊園地は、全国でここだけしかないとのこと。

ただ2019年の9月に耐震工事に伴い閉園になるとのこと。

親子三世代で遊んできたとも呼ばれていただけに悲しいなと思います。

川越水上公園

住所:埼玉県川越市大字池辺880

ここはサッカー場、テニスコート、運動場、プール(冬期は釣り堀)、バーベキューのある広大な公園となっています。

春を迎える頃には、桜も沢山咲いており、花見客も大勢見えます。

また小さいながらもアスレチックやキャッチボール、バトミントンができる広場があり、親子連れで賑わいがある公園となっています。

③安比奈親水公園

住所:埼玉県川越市安比奈新田140-1

入間川を挟んで両サイドに運動施設があります。サッカー、野球、テニス、バーベキューで賑わいを見せています。

またここでは花火大会が行われていますが、別場所の伊佐沼公園と交代で花火大会が開催されています。

このことはまた別の日記で詳細を書いていきたいと思います。

④喜多院

住所:埼玉県川越市小仙波町1丁目20−1

ここは天台宗の寺院となります。建物の多くが重要文化財に指定されています。ここでは1月3日のだるま市と呼ばれるだるまが沢山販売される行事があり、三が日の中で一番の賑わいを見せます。

また七五三や菊まつり、花見など四季折々の行楽客でも賑わいます。

個人的には、平和の象徴である鳩が沢山いて、餌やりを行っている人の様子を、子供と一緒に見て、喜多院に隣接している公園で遊ぶのが日課になっています。

他にも沢山紹介したい所が沢山あるのですが、書ききれなくなるので、個人的によく行く所をピックアップして紹介させていただきました。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました