ピザカッター?西部劇カウボーイのウェスタンブーツ(靴)の踵についてるのは何なのか調べてみた!

ピザをカットするカッター 生活

どうもこんにちは。つぼです。

今回は、前から疑問に感じてたうちの一つを解決したいなと。

タイトルにも書きましたが、西部劇に出てくるウェスタンブーツの踵についているピザカッターみ

たいなのは何の意味があるの?

ローラースケートみたいに急ブレーキをかけるため?

この疑問を調べたので書いていきたいと思います。

ウェスタンブーツの踵についているピザカッターの意味

あのトゲトゲの名称は

『拍車』

と呼ばれています。

引用:ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%8D%E8%BB%8A

ウィキペディアや他で調べると長ーく説明されていたので、簡単に説明すると、

乗馬して、馬のお腹に刺激を加えて前進の合図を送るものだそうな。

てっきりムチみたいな役割なのかな?と。

あれだと刺激が強すぎて興奮して暴れてしまうのかな。。。

因みに日本では、 鋳鉄製の 鐙(あぶみ)かかと付近の突起を拍車として使い

アメリカの先住民は、尖らせた鹿などの角 (つの) の一部を足に縛り付けて利用していたそうです。

この拍車から由来するもの

よく相手を急がせる意味で、

『拍車をかける』

と使われますが、これはいつから使われるようになったのか?

これは上でも鐙(あぶみ)のことを記述しましたが、明治中期まで鐙を使用してたそうです。

中期以降に拍車を使われるようになったので、その頃から使われるようになったと推測できます。

まとめ

拍車について調べたつもりが、ことわざの意味までわかってしまい、一石二鳥となりました。

以前CMで、拍車のところをドアップにしていた(細かい内容は忘れました。。。)のを微かに覚

えていて、あれは何なのかな?と思っていたのですが、調べるまででもないかなと思っていまし

た。

個人的にまた気になることがあったら書いていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました