男の一人暮らしの自炊は何を作る?貧乏学生時代に作っていた格安レシピ!

食事をする一人暮らしの男性 生活

どうもこんにちは、つぼです。

今回は私が一人暮らしをしていたときに、金がない、、、

けどお腹が空いた、、、

たらふく食べたいけど、、、

という経験をしたことはありますか?

私はしょっちゅうでした。

その中で、友達と試行錯誤して考えたレシピを何個か上げていきたいと思います。

ツナ缶!!

よくスーパーで見かけることがあると思いますが、

私が当時住んでいた近くのスーパーは、ツナ缶がいつも安く売られていたので、ツナ缶は常に家に

ストックされていました。

皆さんはどのように調理されますか?

私は、シンプルに白米にツナを乗っけて、醤油をかけてかき混ぜるスタイルをとっていました。

しかし!!

これにわさびを加えると、!!!!!!となります。

調理方法として、

ご飯にツナをかけ、その後に別皿でわさびに醤油を入れ、混ぜます。

このとき料理本だと、量はこれぐらいと指示されますが、わさびは好みの量で構いません。

醤油はご飯一膳(特盛)に対して、大さじ一杯はいれてたかな?

今やるとしたら小さじ一杯かな?

歳だから、、、

混ぜた醤油を、ご飯にいれ混ぜます。

これで出来上がりです。

シンプルです。ツナの油っぽさをわさびでかき消してくれます。

意外とこの組み合わせはいいですよ?

焼きそばめし

シンプルに、焼きそばにご飯を混ぜたレシピです。

かさ増しレシピです。

焼きそば(生麺とソースがついてる)は、スーパーでこだわりのメーカーがなければ、100円程で買える食材です。

米がない!!というときは、シンプルにもやし!!

もやしでなく、ご飯が食べたい!という方は、

もやしをみじん切りにし、ごはんみたいにしてしまうのもありかと。

このときに、もやしは炒めすぎるとしんなりしてしまう為、焼きそばを炒めた後に入れると、ほど

よい食感が残っていいのではないでしょうか?

私がそうでした。

クッパ

これは韓国料理です。

バイトは何個か経験しましたが、その中で焼肉屋さんのホールスタッフをやってました。

まかない料理を食べる時は、厨房の人と一緒だったので、そのときに簡単に作れて美味しいレシピ

を教えて下さい!!とお願いしたら、クッパを教えてくれました。

スープが出来れば、ここから味噌汁にもできるし、カレーにもデキるよ!と教えてくれました。

そのクッパの作り方ですが、スープのベースで、

鶏ガラスープ(顆粒)

ウェイユー

これは好みで構いません。

厨房の人は、鶏ガラを言ってましたが、私は試行錯誤して、ウェイユーが鶏ガラスープのより美味

しく感じました。

200mlのお湯に上の調味料(どちらか)を小さじ一杯。

あと、醤油小さじ一杯。

本ダシ小さじ一杯。

塩ひとつまみ。

味が薄いと感じたら、鶏ガラかウェイユーを足すといいかも。

具材は、本来だと人参や大根が入るのですが、

私はここでももやし。

そしてご飯。

お金があるときは大根、人参、溶き卵を入れていました。

奮発して鳥のもも肉を入れたときも。

あれは抜群に美味かった、、、

感想

今回は、お金がないときに食べる自炊レシピを書きました。

たらふく食べたいけど、お金がない。

時間を持て余していた当時だからできたのかなと思います。

社会人になってからは、もっぱら外食ばかりになりましたが(ほぼラーメン)。

一人暮らしをしていたときに体験したこと、感じたことをこれからも不定期で取り上げていきたい

なと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました