パワハラ防止法はいつから施行するの?違反罰則についても詳しく調べてみた!

こんにちは!パワハラ防止法が施行されるニュースを見ました。

ネタ元:ヤフーニュース

Twitterでも
「パワハラ防止法が施行されるそうですね
世の中の上司のみなさん部下を大事にしましょう」という声がありました。

6月1日から施行されるパワハラ防止法ですが、働いていると人間同士なので何かしらトラブルがあると思います。

例えばミスによる説教だったり、業務上の態度によるものだったりと数を上げるときりがありません。

そんなときに相手の言葉や態度によってストレスを受け、これはパワハラだ!と思う部分も多々あると思います。

今回施行されたパワハラ防止法は、それを防止するための法律になるけど、どういう法律で罰則や違反があったときは何があるのかな?と疑問に感じました。

いつから施工されて、違反や罰則は何があるのか調べてまとめてみました。



パワハラ防止法はいつから施行するの?

調べると2020年6月1日から施行されます。

パワハラ防止法の違反・罰則は?

違反や罰則で何があるのか調べると

「今回の法改正では罰則の規定はありません。ただ、パワハラ防止措置を怠っている企業に対しては、厚生労働省からの行政指導による改善指導や、企業名の公表がなされる可能性があります」
引用:ヤフーニュース

特に罰則はないけど、改善しないところは会社名を公表する可能性があるみたいです。

まとめ

今回はパワハラ防止法について書きました。
2020年6月1日から施行され、罰則はないけど、改善しないときは会社名が公表される可能性があることがわかりました。

働いていると、人間同士なので多少のトラブルはあると思います。

そこのところをどのように切り抜けて人間関係を維持していけるかという部分ですが、言葉で言っていても実際には難しいところがあると思います。

個人的には日頃から周りとコミュニケーションをしっかりととることで防止につながるのかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました