折り紙で薔薇(バラ)折り方!子供でも簡単にできるやり方を紹介!

折り紙で作るバラ 折り紙

どうもこんにちは。つぼです。

今回は 「薔薇(バラ)」 を作ってみようと思います。

一見難しそうに見えますが、三角形を作って、折っての繰り返しなので、

折り紙の基礎を学べると思います。

複雑な部分はないので、子供と一緒に折れてキレイな花を作ってみませんか?

それでは作ってみましょう!

薔薇(バラ)の作り方

  • 色が付いているのを下にして縦と横に折り、元に戻します。
  • 右上を真ん中に向かって三角形を作ります
  • 他も同様に折ります。正方形になりましたね!

 

  • また同じ様に折っていきます。右上から真ん中に向かって折ります。

 

  • これ以上は同じ様に折らないので安心して下さい!

 

  • 次は折った三角形を外に開くのですが、少し(0.5センチほど)残して折ります。

 

  •  

他の3つも同様に折っていきます。

折ったら内側の三角形を外に折ります。これは絵の通りで大丈夫ですよ。

  •  

 

  • 4つとも折り返したら、また三角形を折り返します!
  • 折り返したら、薔薇(バラ)の完成です!

 

まとめ

今回はバラを作りましたが、どうでしたか?

同じ動作が多いですが、簡単に作れたと思います。

今度は違う花を作っていきたいとおもいます。

最後まで見て頂きありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました