折り紙でチューリップ!子供と折れる簡単なやり方を紹介!

折り紙で作るチューリップ 折り紙

こんにちは。つぼです。

折り紙は小さい頃によく折りましたよね。

折り紙も色々あるけど、簡単な折り方でバリエーションが増やせたらなーって思うことが

ありますよね!

今回は花シリーズで、チューリップを折っていきたいと思います。

用意するもの

今回はチューリップなので

赤色の折り紙

葉の部分も折るので

緑色の折り紙

この2枚を用意します。

チューリップの折り方

赤色の折り紙を用意し

 

赤色の部分を裏に置きます。

 

三角形になるように折ります

 

 

横にも三角形に三角形におり元に戻し、折り目が付いた下の部分を目印に

ブイの字に折り曲げます。

 

最後に下の部分を後ろの折り曲げたら、チューリップの完成です!

続いて葉っぱの折り方をしていきます。

 

赤色のときと同じ様に、緑色を裏にして横に三角形になるようにして折り、

元に戻します。

 

 

真ん中の折れ線を目安に三角形になるように折っていきます。

 

 

真ん中の折れ線を利用して、横にパタっと折ります。

 

 

上の写真みたいに、ヨットの形になるように折り、

葉の完成です!!

あとは組み合わせると、、、

 

 

 

チューリップの完成!!

 

裏は、セロハンテープで止めるか、

白の画用紙にノリで貼り付けるといいかもしれないですね!

まとめ

今回はチューリップを作りました。

すぐに作れるので子供と作るには折りやすいうちの一つですね。

最初は簡単な折り方で慣れていき、少しずつ難易度をあげていくといいかもしれません。

もしわかりずらい部分がありましたら教えて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました