折り紙でクリスマスツリー!子供でも簡単な折り方を紹介!

折り紙で作るクリスマスツリー 折り紙

こんにちは。つぼです。

クリスマスというと

サンタ!

もそうですが、

クリスマスツリー♪

もクリスマスに必要なアイテムですよね♪

クリスマスツリーは、色々なアイテムを吊るして、可愛くしたりするけど、

意外とクリスマスツリーって場所をとって、部屋を圧迫する場合も、、、

でもクリスマスなんだから、クリスマスツリーを飾りたい!!

場所を取らなくて

可愛くて

簡単に出来るもの、、、

折り紙!!

そう。折り紙でもクリスマスツリーは作れるので、今回はクリスマスツリーを作って

いきましょう!!

準備するもの

緑色の折り紙

※画像は青色に見えますが、緑色の折り紙を使ってます

 

手順

緑色を裏にして、ひし形に置きます

三角形に折ります

折ったら戻します

真ん中の折れ線に向かって折ります

反対側も同じように折り、上の画像みたいに三角形にします

オレンジのマーカーが重なるように折ります

こんな感じ

反対側も同じように折ります

折った側を下にします(半時計回り)

そしたら下に赤丸で囲っているのを、真ん中の赤丸の下0.5センチに来るように折ります

こんな感じ。

赤線を引いてる部分を折ります。そのまま上に折るような形です

こんな感じに山になりましたか?

今度は赤線を手前に折ります。

先ほど折った部分が見えましたか?

赤線を引いたところが重なるように折ります。

ちょっと難しい所です。もう少しで完成だよ!

頑張って!

反対側も同じように折ります

これを裏っ返しにすると?

完成♪



まとめ

上手く出来ましたか?

今回はツリーを作りました。

次回はツリーに飾るアイテムを紹介します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました