ゴールデンウィーク(休祝日)に子供と家でのおすすめの過ごし方2024!コロナで家に自粛でも遊べる方法をまとめてみた!

こんにちは!

今年は外出の自粛のため、ゴールデンウィークは例年のように旅行や外に出ることができなくなっています。

家で何をしよう?

子供がいるとどうしよう?

と考える方が多いと思います。

我が家には3歳の子がいるので、どうしようかずっと悩んでいました。

調べてみても、〇〇に行くのがオススメ!というように外でのオススメを目にするので

これがあると今年のゴールデンウィークは乗り切れるのでは?と思うものを調べてまとめてみたのと、我が家が休みの日に雨が降って外に出れないとき、家で子供と遊ぶものを紹介していきたいと思います。



ゴールデンウィークに子供と家でのおすすめの過ごし方5選!

家にいるとどうしよう、、、と悩みますよね!そんなときにおすすめの家での過ごし方を書いていきたいと思います。

テレビを見よう!

今はテレビだけでなく

などの動画配信サイトがあります。

会社によって期間は違いますが、無料体験があります。

うちの子の場合は佐藤健さんのファンなので、Amazonプライムに彼が出演している仮面ライダー電王があるので、それを見ています。

子供が熱中しているその間に洗濯や洗い物をしています。

動画配信を見せて感じたメリット・デメリットをあげると

動画配信を見せて感じたメリット・デメリット
メリット
  • 子供が飽きずに見るので、その間に家のことができる
  • 親が自分の時間を作りたいときに、子に見せて自分の時間を作ることができる
デメリット 目が悪くなるので、長時間見せることができない

今回のゴールデンウィークで無料体験をして、よかったら継続してゴールデンウィーク後雨の日に家で見るのも一つの手ですよね♪

塗り絵をしよう!

我が家はテレビに飽きたら塗り絵を一緒にやっています。
クレヨンは100円均一で買ってきたものを使います。

塗り絵は100円均一でもありますが、売り切れのときがあります。

そんなときはGoogleで『塗り絵 無料』と検索すると、沢山の塗り絵ができる画像が出てきます。

家にプリンターがない場合は、コンビニでプリントアウトできます。

プリントアウトしたのを更にコピー。さらにコピーと塗り絵が沢山できるように準備をするといいと思います。

プリンターが無く、外に出たくないという人の場合は
男の子だとトーマスの塗り絵

 

女の子だと、ディズニープリンセスの塗り絵が通販で買えますよ♪

 

大学で講師から教えてもらったことなんですが、塗り絵やお絵かきは、その人の心の様子をみることができるそうです。

今我が子はどのような心境なのかな?

明るい色は沢山使えているのかな?

と普段見えていない部分も見ることができるし、出来上がったら私に見せてくれます。

「上手にできたね!これは何かな?」

と一緒にコミュニケーションをとれるし、褒めてあげると、夢中になって塗り絵をしてくれますよ♪

塗り絵をすすめるメリット・デメリットとして、うちの子を見てて感じたことですが

我が子と塗り絵をしていて感じたメリット・デメリット
メリット
  • 子供の想像力を鍛える一つの方法なので、絵を見ることで我が子の成長を見れる
  • 一緒に作業ができ、楽しむことができる
デメリット 目を離して違うことをしていると、壁やテーブルが色鉛筆やクレヨンで落書きされていることがある

工作をしよう!

塗り絵に飽きたら我が家では工作!

工作と言っても、難しいものではありません。最初はカッターやハサミで切ったりするので、そこのところは親御さんがやってもいいかなと思います。

工作では何をするのかというと、電車を作ります。

電車?と思うかもしれませんが、今は便利なものがあります。
東武鉄道のクラフト
これを使って電車を作ります。

例として東武鉄道のHP内にある画像を載せたのですが、うちではこれをプリントアウトし、牛乳パックや100円均一に置いてある厚紙にのりで貼り付けています。

貼り付けたのをハサミや細かい部分はカッターで切っています。

折り曲げたい部分は、折り曲げたい部分の外側をカッターで軽く切り込みを入れると折り曲げやすくなります!

切り終えたらテープではじを止めます。

慣れると箱を作るみたいにはじとはじをのりを塗れる部分を残して、キレイに仕上がるようになります。

実際に作ったのはこちらになります。
紙で作った電車
上では東武鉄道の写真を載せましたが、他の車輌もあります。
東武鉄道のペーパークラフトコーナー

西武鉄道や相模鉄道、近畿日本鉄道、東京都の乗り物もあるので、下で紹介します。
西武鉄道のペーパークラフト
小田急のペーパークラフト
相模鉄道のペーパークラフト
近畿日本鉄道のペーパークラフト
東京都の乗り物のペーパークラフト

作っている工程を見ているので、時折

「ここは何色かな~?」

とか

「ここをのりつけしてくれるかな?」

と一緒になって作業ができるので、楽しく作れますよ♪

工作をすすめるメリット・デメリットとして、我が子を見てて感じたことは

工作をしていて感じたメリット・デメリット
メリット
  • 手のひらサイズで、落としても壊れにくい
  • 一日その玩具で遊んでくれる
デメリット カッターやハサミを使うので、子供の手に取らせないように配慮が必要

室内遊具で遊ぼう!

これは部屋の中で遊ぶものですが、一番のおすすめは『すべりだい』です。

全身を使って遊ぶので、子供を喜ばせる遊具の中の一つだと思います。

公園に行けばありますが、外に出れないので体を使って沢山遊ばせるにはいいのではないでしょうか?

うちでは、ブランコと滑り台がついている遊具があり、私が滑り台の下のあたりに立ち、股を開いてトンネルを作っています。

子供のテンションに合わせて、上半身を屈伸して両手を地面に付け象みたいに四つん這いになってトンネルを作ると更に子供は喜んで滑り台を滑っていますよ♪

おすすめは

 

こちらはブランコつきのすべり台になります。

 

我が子を見てて感じた室内遊具で遊ぶメリット・デメリットは

室内遊具を遊ばせていて感じたメリット・デメリット
メリット 全身を使って遊ばせるので、昼寝をさせたいときに沢山遊ばせています
デメリット
  • 長い時間遊ばない
  • うちの場合は1~2時間遊ぶ程度

家の中でピクニックをしよう!

自粛ムードの中、外では中々食べれないので、せめて家の中でもピクニック気分を!

じゃあ何をするの?となりますが、おにぎりやサンドイッチを作り、リビングにレジャーシートを広げてそこで食べる!

まんまじゃん!と思うかもしれませんが、家でレジャーシートを広げて弁当を食べるというのはやらないので、ちょっとしたピクニック気分を味わえます。

レジャーシートは100円均一でも買えますし、外で書いたくない方はこちらからでも購入できます。

 

また子供と一緒におにぎりやサンドイッチを作り、一緒に食べるとかなり喜びますよ!

食べているときに

「このおにぎりは自分が作ったんだよ!」

と教えてくれて

「上手におにぎりつくれたね!」

と褒めてあげるといつもよりバクバクと食べてくれます。

家の中でのピクニックをすることについて実際にやっていて感じたメリット・デメリットは

実際に家の中でピクニックをやって感じたメリット・デメリット
メリット いつもと違う雰囲気なので、いつもよりご飯を多く食べてくれる
デメリット 家の中なので、頻繁にやると、いつもの食事と変わらないので、頻繁にはできない

まとめ

いかがでしたでしょうか?

子供とゴールデンウィークには

  • テレビを見よう
  • 塗り絵をしよう
  • 工作をしよう
  • 室内遊具で遊ぼう
  • 家の中でピクニックをしよう

この5つを紹介しました。

1つ目のテレビを見ようでは

といった動画配信サイトの無料体験を利用して動画を楽しむ!

2つ目の塗り絵では、100円均一で塗り絵の紙を買ったり、Googleで『塗り絵 無料』と検索して塗り絵の画像をプリントアウト!家にプリンターがないときはコンビニでプリントアウト!

3つ目の工作では、東武鉄道、西武鉄道、相模鉄道、近畿日本鉄道、東京都の交通局の乗り物のHPに無料のペーペクラフト画像があるので、それをプリントアウトして、牛乳パックや厚紙に貼り付けて組み立てる。

4つ目の室内遊具では滑り台を紹介しました!

5つ目の家でピクニックでは、リビングにレジャーシートを広げて、おにぎりやサンドイッチを食べる。おにぎりやサンドイッチは子供と一緒に作ると喜びますよ♪

という内容の話をしました。

自粛ムードで家にいる機会が多いですが、お互いにストレスがたまらないように今年のゴールデンウィークは過ごしたいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました