豊田真由子の高校大学の学歴まとめ!経歴や現在何をしているのか調べてみた!

こんにちは!

ニュースで豊田真由子さんが現在は福祉関係で頑張っている話を目にしました。

一時期暴言で世間を賑わせたことがありましたが、私の職場は豊田さんの選挙区があるところに勤務していました。

うちの社長が、豊田さんの頑張りを暴言報道がある前から働きぶりや人柄を話していたので、びっくりした記憶があります。

Twitterでも
「同情して普通に泣いてしまった。夜中に家に帰って、翌日の資料を読み込む。毎日2、3時間の睡眠でしたが、自分はそうやって認めていってもらうしかないのだと、思っていました。少しも手を抜くことができない私の未熟さが自分も周りの人たちをも追い詰めることになっていた」という声がありました。


そんな豊田さんをひさしぶりにニュースで見て

「学歴はどこだったのかな?」
「どういう経歴があったのかな?」
と気になり調べてわかったことをまとめてみました。



豊田真由子さんの高校大学の学歴

学歴を調べると
東京都文京区にある桜蔭中学校・高等学校を経て、東京大学文科一類に入学。

大学卒業後、厚生省(現:厚生労働省)へ入省し、国費留学生として ハーバード大学大学院へ入学。
参照:Wikipedia

豊田真由子さんの経歴

経歴を調べると

豊田真由子さんの経歴
1997年 厚生省に入省
2007年 在ジュネーブ国際機関日本政府代表部一等書記官
2011年 厚生労働省老健局課長補佐
2012年 衆議院議員
2015年 文部科学大臣政務官兼内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官(第3次安倍改造内閣)

参照:JIJI.COM

豊田真由子さんの現在

豊田さんの現在は詳しくはわかりませんでしたが、社会福祉法人で働いていることがわかりました。

ある支援者の方に「行政と政治の世界で仕事をしてきた経験があるのだから、これからは福祉の現場を知りなさい。そして、皆さんの役に立ちなさい」と声を掛けていただき、介護と保育を手掛ける社会福祉法人で仕事をするようになりました。今は、高齢者や園児のみなさんに接し、現場の職員さんたちの苦労や熱い思いにふれ、多くのことを学んでいます。
参照:婦人公論.JP

まとめ

今回は豊田真由子さんの学歴、経歴、現在は何をしているかについて書きました。

学歴は最終学歴としてハーバード大学卒業。

経歴として厚生省(現:厚労省)に入省し、その後衆議院議員として頑張っていた。

現在は社会福祉法人で勤務して頑張っていることがわかりました。

衆議院議員時代の豊田さんの働きを見て、地域が賑わっていた記憶があるので、これからも頑張ってもらいたいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました