宇都宮健児の出身高校や出身大学など学歴まとめ!経歴や年収についても調べてみた!

こんにちは!

ヤフーニュースで、宇都宮健児さんが東京都の都知事選に立候補するニュースを目にしました。

ネタ元:ヤフーニュース

宇都宮健児さんのツイッターを見ると
「今日東京都も緊急事態宣言が解除されることになりましたので、都知事選への出馬を表明させていただきます。」という声がありました。

今回は3回目の出馬なので、前にもテレビで見たことはありました。

このニュースを見たときに、宇都宮健児さんはどこの学校を出たの?どういう経歴なんだろう?年収はどれくらいあるのかな?

と気になったので、調べてまとめてみました。



宇都宮健児さんの学歴は?

学歴を調べると

愛媛県出身で熊本県立熊本高等学校を卒業し、東京大学法学部に入学。

在学中に司法試験に合格しましたが、大学を中退し司法修習生となり、後に弁護士登録したと書かれていました。

引用:Wikipedia

宇都宮健児さんの今までの経歴は?

経歴を調べると

岡安法律事務所に入所し、その後佐藤法律事務所に入所。

佐藤法律事務所に入所した4年後に宇都宮健児法律事務所(現:東京市民法律事務所)を開設しました。

サラ金問題改善に奔走し、その後日本弁護士連合会の会長になります。

会長として福島をはじめとする被災者の支援に、先頭に立って取り組んできた方だということがわかりました。
引用

宇都宮健児さんの年収は?

年収について調べてみると、詳しく書いてある記事を見つけられませんでしたが、「NHKのプロフェッショナル仕事の流儀」というサイトでは
「弁護士として30年以上のキャリアを誇る宇都宮。仕事の依頼のほとんどが、多重債務の相談だ。その数、一年間に100件以上。弁護士の中でも、べらぼうに多い。」
引用:NHKのプロフェッショナル仕事の流儀
に一年間に100件以上の仕事と書かれていました。

仕事の内容が多重責務の相談と書かれており、多重責務の相談関係で得られる報酬を調べてみました。

東洋経済ONLINEに「中小企業や一部の大企業から1カ月に5万~6万円程度の顧問料をもらって安定収益を確保する」
引用:東洋経済ONLINE

と書かれていて、1年間に100件以上の多重債務の相談にのっているので、最低でも年収は500万円以上あるのかなと思います。

まとめ

今回は宇都宮健児さんの学歴、経歴、年収についてまとめました。
学歴は東京大学法学部に入学し、在学中に司法試験合格しましたが、大学を中退。
経歴はサラ金問題の解決に奔走し、自身の事務所を設立し、後に日本弁護士連合会の会長になりました。

年収は確定的なことはわかりませんでしたが、1年間に100件以上の多重債務の相談にのっているので、1件5~6万円の報酬と仮定すると最低でも年収は500万円以上なのかなと推測しました。

調べていると、困っている人のために働く人という印象を持ちました。

これからも活躍してほしいなと心から感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました