こんにちは!
ヤフーニュースで、宇都宮健児さんが東京都の都知事選に立候補するニュースを目にしました。
ネタ元:ヤフーニュース
宇都宮健児さんのツイッターを見ると
「今日東京都も緊急事態宣言が解除されることになりましたので、都知事選への出馬を表明させていただきます。」という声がありました。
これまで多くの都民・市民の方々から都知事選への立候補の要請を受け、徐々に出馬に向けた決意を固めて参りましたが、緊急事態宣言が解除された後に出馬の意思表明をしようと思っていました。今日東京都も緊急事態宣言が解除されることになりましたので、都知事選への出馬を表明させていただきます。
— 宇都宮けんじ (@utsunomiyakenji) May 25, 2020
今回は3回目の出馬なので、前にもテレビで見たことはありました。
このニュースを見たときに、宇都宮健児さんはどこの学校を出たの?どういう経歴なんだろう?年収はどれくらいあるのかな?
と気になったので、調べてまとめてみました。
宇都宮健児さんの学歴は?
学歴を調べると
愛媛県出身で熊本県立熊本高等学校を卒業し、東京大学法学部に入学。
在学中に司法試験に合格しましたが、大学を中退し司法修習生となり、後に弁護士登録したと書かれていました。
引用:Wikipedia
宇都宮健児さんの今までの経歴は?
経歴を調べると
岡安法律事務所に入所し、その後佐藤法律事務所に入所。
佐藤法律事務所に入所した4年後に宇都宮健児法律事務所(現:東京市民法律事務所)を開設しました。
サラ金問題改善に奔走し、その後日本弁護士連合会の会長になります。
会長として福島をはじめとする被災者の支援に、先頭に立って取り組んできた方だということがわかりました。
引用
宇都宮健児さんの年収は?
年収について調べてみると、詳しく書いてある記事を見つけられませんでしたが、「NHKのプロフェッショナル仕事の流儀」というサイトでは
「弁護士として30年以上のキャリアを誇る宇都宮。仕事の依頼のほとんどが、多重債務の相談だ。その数、一年間に100件以上。弁護士の中でも、べらぼうに多い。」
引用:NHKのプロフェッショナル仕事の流儀
に一年間に100件以上の仕事と書かれていました。
仕事の内容が多重責務の相談と書かれており、多重責務の相談関係で得られる報酬を調べてみました。
東洋経済ONLINEに「中小企業や一部の大企業から1カ月に5万~6万円程度の顧問料をもらって安定収益を確保する」
引用:東洋経済ONLINE
と書かれていて、1年間に100件以上の多重債務の相談にのっているので、最低でも年収は500万円以上あるのかなと思います。
まとめ
今回は宇都宮健児さんの学歴、経歴、年収についてまとめました。
学歴は東京大学法学部に入学し、在学中に司法試験合格しましたが、大学を中退。
経歴はサラ金問題の解決に奔走し、自身の事務所を設立し、後に日本弁護士連合会の会長になりました。
年収は確定的なことはわかりませんでしたが、1年間に100件以上の多重債務の相談にのっているので、1件5~6万円の報酬と仮定すると最低でも年収は500万円以上なのかなと推測しました。
調べていると、困っている人のために働く人という印象を持ちました。
これからも活躍してほしいなと心から感じました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント