桃やリンゴなど果物の花言葉一覧!恋愛・愛・感謝・恋の意味を持つ果物は?

花言葉

今回は、果物の花言葉についてご紹介したいと思います。

果物は、美味しくて栄養も豊富な食べ物ですが、それぞれに素敵な花言葉も持っています。

果物の花言葉を知っておくと、プレゼントや贈り物にするときに役立ちますし、自分で食べるときにも楽しめますよ。



果物の花言葉一覧

果物の花言葉を一覧にしてまとめました。

・あけび:才能・唯一の恋
・アセロラ:愛の芽生え・愛らしさ・謙虚
・あんず:臆病な愛・疑い・疑惑・乙女のはにかみ
・いちご:尊敬と愛情・幸福な家庭・先見の明
・いちじく:子宝に恵まれる・実りある恋・証明
・梅:高潔・忠実・忍耐
・オリーブ:平和・知恵・安らぎ・勝利
・オレンジ:純粋・愛らしさ・結婚式の祝宴・花嫁の喜び
・柿:恵み・優美・自然美・広大な自然の中で私を永遠に眠らせて
・かりん:豊麗・優雅
・キウイ:ひょうきん・生命力・豊富
・金柑:思い出・感謝
・グァバ:強健・自然美
・クランベリー:心痛を慰める・天真爛漫・心を癒す
・栗:贅沢・豪奢・満足
・グレープフルーツ:乙女の無邪気
・ココナッツ:思いがけない贈り物・成功・固い決心
・さくらんぼ:小さな恋人・幼い心・善良な教育
・ざくろ:円熟した優美・結合・子孫の守護・お互いに思う
・シークワーサー:優雅
・すいか:かさばったもの・どっしりしている
・スターフルーツ:冷淡・偽りの魅力
・すだち:純潔
・すもも:忠実・貞節・独立・甘い生活・誤解・幸福な日々
・でこぽん:あなたは純潔・家族愛
・ドラゴンフルーツ:永遠の星・燃える心
・ドリアン:私を射止めて
・梨:愛情
・なつめ:健康・英俊
・パッションフルーツ:聖なる愛・信仰・宗教的情熱
・バナナ:欲望・嫉妬
・パパイヤ:燃える思い・純愛
・びわ:治療・温和・内気・静かな思い・密やかな告白・あなたに打ち明ける
・ぶどう:思いやり・信頼・陶酔・好意
・ブラックベリー:あなたと共に・素朴な愛・人を思いやる心・嫉妬心・孤独
・プルーン:誤解・血気盛ん
・マンゴー:甘い囁き
・みかん:清純・花嫁の喜び・親愛
・メロン:裕福・豊富・潤沢・飽食・多産
・ライチ:自制心・節制
・レモン:情熱・誠実な愛・愛に忠実・陽気な考え
日頃食べている果物でも、一つ一つに意味があるのがわかります。

意味を知ったうえで食すと、食べた果物の花言葉の力を授かりそうな感じがしますね。

メジャーな果物の花言葉の意味

果物の中でもメジャーなものにスポットをあてて花言葉の意味を見てみましょう。

桃の花言葉

桃の花言葉には
・私はあなたのとりこ
・気立ての良さ
・恋のとりこ
・チャーミング

などがあります。

桃が古くから女性の性のシンボルとされたことに由来するといわれています。

また、桃は不老不死の霊果としても信じられており、「天下無敵」「長命」などの花言葉もあります。

桃は3月3日や4月12日の誕生花でもあり、ひな祭りには女の子の健やかな成長を願って桃の花を飾ります。

桃の花は切り花としても人気が高く、プレゼントにもおすすめです。

リンゴの花言葉

リンゴには、花や実、木にそれぞれ異なる花言葉があります。以下にそれぞれの花言葉とその由来をまとめました。

リンゴ全般の花言葉

リンゴ全般の花言葉は
・優先
・好み
・選択
・選ばれた恋

があり、ギリシャ神話の「パリスの審判」に由来しています。

この物語では、争いの女神エリスが「最も美しい女神にあげる」と書かれた黄金のリンゴを投げ入れ、ヘラ、アテナ、アプロディーテの三女神がそれをめぐって争います。

最終的に美少年パリスが審判をすることになり、彼はアプロディーテにリンゴを渡しました。

アプロディーテはパリスに世界一の美女ヘレネーを与えると約束していたからです。このことから、リンゴは「選ばれた恋」や「好み」、「選択」などの意味を持つようになりました。

リンゴの実の花言葉

リンゴの実の花言葉には
・誘惑
・後悔
・原罪

があり、旧約聖書の「アダムとイブ」の物語に由来しています。

この物語では、神が作った最初の人間であるアダムとイブがエデンの園で暮らしていましたが、ヘビにそそのかされて禁断の木(西洋ではしばしばリンゴとされます)の実を食べてしまいます。

その結果、神から罰を受けて楽園を追放されてしまいます。

このことから、リンゴは「誘惑」や「後悔」、「原罪」などの意味を持つようになりました。

リンゴの木の花言葉

リンゴの木の花言葉には「名誉」があり、「パリスの審判」で登場する黄金のリンゴが名誉ある木に実っていたことに由来しています。

また、古代ローマでは勝利者にリンゴが贈られる習慣がありました。

このことから、リンゴは「名誉」を象徴するようになりました。

ブルーベリーの花言葉

ブルーベリーの花言葉は、
・実りのある人生
・知性
・信頼
・好意
・親切
・思いやり
・幼い恋

などがあります。

これらの花言葉は、豊かな恵みや喜びを表す青い実や、謙虚で可憐な白い花から連想されたものです。

また、春と秋にそれぞれ楽しみを与えてくれる植物としても評価されています。

ブルーベリーは、8月21日の誕生花でもあり、この日に生まれた人は知性や信頼が高く、親切で思いやりがある人だと言われています。

また、実りある人生を送ることができるとも言われています。

ブルーベリーは、自分の花粉を受精しても結実しない習性があるため、同系統の2品種を植える必要があります。そのため、協力や交流も大切にする人だと言えるでしょう。

パイナップルの花言葉

パイナップルの花言葉には
・あなたは完全です
・歓迎
・温かい心
・陽気な性格
があります。

パイナップルの花言葉の由来は、その果実の形に関係しています。

パイナップルの果実は、多くの小さな果実が一つに結合していますが、それぞれの果実は、元々は一つ一つが花だったのです。

つまり、パイナップルは150個以上もの花が集まってできた果実なのです。そのことから、「あなたは完全です」という花言葉が生まれました。

パイナップルの花言葉には、他にも「歓迎」という意味があります。

これは、パイナップルがヨーロッパに伝わったときに、珍しい果実として歓迎されたことに由来します。

パイナップルは南国を連想させるフルーツなので、「温かい心」「陽気な性格」などの花言葉もあります。

恋愛の意味を持つ花言葉の果物は?

恋愛の意味を持つ花言葉の果物は
・リンゴ
・イチゴ
・バナナ

の3つがあります。

リンゴの花言葉


リンゴは
・愛情や魅力
・美しさ

赤いリンゴは
・情熱
・熱愛

を表します。

リンゴは古くから恋愛のシンボルとして使われており、アダムとイブの物語では、リンゴが禁断の果実として登場します。

また、白雪姫では、毒リンゴが恋人の眠りを妨げます。

リンゴは、恋愛における喜びや危険を象徴する果物と言えるでしょう。

イチゴの花言葉

イチゴは、甘酸っぱい味と鮮やかな色で人気の果物ですが、花言葉では
・恋心
・誘惑

の意味があります。

恋人同士が分け合うことで愛情を深めるという言い伝えがあり、恋愛における甘さや刺激を象徴する果物と言えるでしょう。

バナナの花言葉

バナナは
・欲望
・嫉妬

の意味を持ちます。

バナナは、その形から性的な暗示を受けることもあり、恋愛における情熱や衝動を象徴する果物と言えるでしょう。

感謝の意味を持つ花言葉の果物は?

感謝の意味を持つ果物は
・オレンジ
・カキ
・金柑
・グァバ

があります。

オレンジの花言葉

オレンジの花言葉は感謝の意味を持ち、太陽のように明るく暖かい色で、元気や活力を象徴しています。

オレンジの花を贈ることは、相手に対する感謝の気持ちや、応援のメッセージを伝えることができます。

オレンジの花は、様々な種類がありますが、代表的なものは、ユリやカーネーション、マリーゴールドなどです。

これらの花は、それぞれに違ったニュアンスを持っていますが、共通して感謝の意味を表しています。

カキの花言葉

カキの花言葉には
・恵み
・優美
・自然美

があります。

カキは、秋から冬にかけて旬を迎える果物で、豊かな恵みや美しさを表す花言葉があります。

カキは栄養価も高く健康にも良いため、カキを贈ると相手の健康や幸せを願っていることが伝わり、感謝されます。

金柑の花言葉

金柑の花言葉には
・思い出
・感謝
・健康
・健全

という意味があります。

金柑は小さくて可愛らしい柑橘類で、思い出や感謝を表す花言葉があります。

金柑は保存性も良く、食べるだけでなく飾っても楽しめます。

金柑を贈ると、相手との思い出や感謝の気持ちを伝えることができます。

グァバの花言葉

グァバの花言葉には
・強健
・自然美

があります。

グァバは、南国の香りがする果物で、強さや自然の美しさを表す花言葉があります。

グァバはビタミンCや食物繊維が豊富で、免疫力や便秘予防にも効果的です。

グァバを贈ると、相手の健康や元気を応援していることが伝わり、感謝されます。

恋の意味を持つ花言葉の果物は?

恋の意味を持つ果物の花言葉は
・さくらんぼ
・アセロラ
・いちご

があります。

さくらんぼの花言葉


さくらんぼの花言葉は
・小さな恋人
・善良な教育
・上品
・幼い心
・あなたに真実の心を捧げる
の意味があります。

さくらんぼの花言葉は、その形や色からつけられたと考えられ、さくらんぼの花は、白くて小さく、2つ連なって咲きます。

このことから、「小さな恋人」という花言葉がつけられました。

また、さくらんぼの果実は、真っ赤で丸く、上品な印象を与えます。

このことから、「善良な教育」「上品」「幼い心」という花言葉がつけられました。

さらに、さくらんぼは、恋人同士の愛情の象徴とされることから、「あなたに真実の心を捧げる」という花言葉もつけられました。

アセロラの花言葉


アセロラの花言葉は
・愛の芽生え
・健康増進
・永遠の幸せ

です。

アセロラの花言葉は、その見た目や栄養価からつけられたと考えられ、小さくてかわいらしい花びらがハート型に咲くため「愛の芽生え」という花言葉がつけられました。

また、アセロラはビタミンCが豊富に含まれているため、「健康増進」という意味も含まれます。

見た目や栄養価から「永遠の幸せ」を象徴する果物とされることから、「永遠の幸せ」という花言葉もつけられました。

いちごの花言葉


いちごの花言葉は
・幸福な家庭
・尊重と愛情
・先見の明
・あなたは私を喜ばせる

です。

いちごの花言葉は、白くて小さく、2つ連なって咲く様子から、「幸福な家庭」とつけられました。

また、いちごの果実は、真っ赤で丸く、上品な印象を与えることから、「尊重と愛情」「先見の明」という意味も。

他にもいちごは、恋人同士の愛情の象徴とされることから、「あなたは私を喜ばせる」という花言葉もつけられました。

怖い意味を持つ果物の花言葉とは?

果物は美味しくて栄養豊富な食べ物ですが、その花には意外な花言葉が隠されていることがあります。中には怖い意味を持つ花言葉もあるのです。

怖い花言葉の意味があるのは
・杏(あんず)
・キウイ
・グレープフルーツ
・サボテン

があります。

それぞれの意味を見てみましょう。

杏(あんず)の花言葉


杏の花言葉には
・疑い
・疑惑

があります。

アンズは桜に似た可憐な花を咲かせますが、その花言葉は「疑い」「疑惑」という不吉なものです。

アンズの花が咲くときにはまだ実がなっていないことから、実るかどうか不安になるということから来ています。

また、アンズの実には毒性があることも関係しているかもしれません。

キウイの花言葉


キウイの花言葉は「復讐」です。

キウイは甘酸っぱくて爽やかな果物ですが、花が非常に小さくて目立たないことから、見下されたり無視されたりすることに対する怒りや恨みを表しています。

キウイの花は自分の価値を認めてくれる人にだけ甘い実を与えるという意味もあるようです。

グレープフルーツの花言葉


グレープフルーツの花言葉は「冷酷」です。

グレープフルーツはビタミンCが豊富で健康に良い果物ですが、その花言葉は「冷酷」という厳しいものです。

グレープフルーツの酸っぱさや苦みが人の心を冷たくするということから来ています。

グレープフルーツの花は白くて香りが良いので、見た目と中身のギャップを表しているかもしれません。

サボテンの花言葉


サボテンの花言葉は「報復」です。

報復と言われるゆえんは、サボテンの棘が人に刺さることで痛みを与えるということから来ています。

サボテンの花は美しい色や形をしていますが、それは自分を守るための罠でもあるということです。

まとめ

果物でも沢山の花言葉があります。

お世話になった人や気になる方に果物をただ贈るだけでなく、花言葉の意味を添えることでより喜ばれるのではないでしょうか。

怖い意味に関する果物の花言葉もあるため、注意も必要です。

相手に気持ちを込めて果物を送ってみてはいかがでしょうか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました