グラジオラスの花言葉の意味と由来は?紫色・誕生・用心など

花言葉

グラジオラスは、様々な色合いを見せる綺麗な花で、「誕生」や「用心」という意味もあります。

他にも白や紫色など華やかな色あいを見せるグラジオラスですが、色別での花言葉も異なります。

この記事では「誕生」や「用心」以外の花言葉や色別に関する花言葉に関して詳しく解説します。



グラジオラスの花画像

グラジオラスの花言葉の意味は?由来についても

グラジオラスは、夏の花壇によく見かける美しい花です。

その名前は、ラテン語で「剣」を意味するgladiusからきており、花茎が剣のようにまっすぐに伸びることから付けられました。

グラジオラスには、さまざまな色や形の品種がありますが、どの品種も共通して持つ花言葉は
・誕生
・用心
・誠実

です。

「誕生」の花言葉は、グラジオラスが夏に咲くことから来ており、自然界で多くの生命が誕生する季節です。

グラジオラスは、その生命力あふれる季節に咲く花として、「誕生」を象徴しています。

「用心」の花言葉は、グラジオラスの花茎が剣に似ていることから来ています。

剣は、戦闘や防御に使われる武器で、剣のような姿で相手と戦う様子から「用心」を表し、相手を気遣うなど心配をするときに適した花です。

「誠実」の花言葉は、グラジオラスの花びらが重なり合っていることから来ています。

花びらが重なり合っている様子は、人間関係で信頼や忠誠を示すことに例えられ、その花びらの形で、「誠実」を表しています。

3つの花言葉から、相手に贈るシーンに適しているのは
・出産祝いや入学祝い、就職祝いなど
・新しい人生の始まりや新しい出会いを祝うとき
・旅行や引越し・病気など、気遣いや励ますとき
・恋人や友人、家族などに、愛情や尊敬の気持ちを伝えたいとき

です。

様々なシーンに適した花だといえるでしょう。

グラジオラスの色別による花言葉の意味

グラジオラスの色別による花言葉の意味について紹介します。

ここで紹介するグラジオラスの色は
・紫
・ピンク
・青

です。

それぞれの花言葉についてみてみましょう。

グラジオラスの紫色の花言葉の意味

紫色のグラジオラスの花言葉は
・貴族
・高貴
・気品
・優雅

です。

紫色は古くから王族や貴族の象徴とされてきた色であり、高い地位や権力を表します。

また、紫色は青と赤の混合色であり、青の冷静さと赤の情熱を併せ持つ色です。

そのため、紫色のグラジオラスは、落ち着きと熱意を兼ね備えた人物を表すこともできます。

相手に敬意や尊敬の気持ちを伝えたいときや、相手の成長や成功を祝いたいときにも適しています。

紫色のグラジオラスは、自分の信念や目標に向かって努力する人や、自分に自信を持っている人に贈ると良いでしょう。

グラジオラスのピンク色の花言葉の意味

ピンク色のグラジオラスの花言葉は
・愛情
・優しさ
・女性らしさ

を意味します。

ピンク色のグラジオラスは、花束やアレンジメントにもよく使われ、ビジネスシーンやフォーマルな場でも使えますが、特に親しい人への贈り物としておすすめです。

恋人や友人への感謝や尊敬の気持ちも込められており、自分の気持ちを素直に伝えたいときや、相手に寄り添いたいときに贈ると良いでしょう。

グラジオラスの青色の花言葉の意味

青色のグラジオラスの花言葉は
・忠誠
・誠実
・信頼
・真実

です。

青色は、空や海を連想させる色であり、広く深い感情や思想を表し、冷静さや知性を象徴する色です。

自分自身に対しても、忠誠や誠実さを誓うときに飾ると良いかもしれません。

青色のグラジオラスは、花束やアレンジメントにもおすすめです。

青色は、他の色との相性が良く、爽やかで清潔感のある印象を与えます。特に、白やピンクなどの淡い色と合わせると、優しく上品な雰囲気になります。

逆に、赤や黄色などの鮮やかな色と合わせると、華やかで元気な雰囲気にも。

青色のグラジオラスは、様々なシーンに合わせてアレンジできる万能な花です。

まとめ

グラジオラスは、紫・ピンク・青と華やかな色合いがあり、人々を魅了する花です。

共通の花言葉は
・誕生
・用心
・誠実

があり、様々なシーンでのプレゼントに適した花だといえます。

もちろん自分自身の誠実さをアピールするときにも使えるのではないでしょうか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました