ペンペン草(ナズナ)の花言葉は怖い意味?由来も解説!日本と西洋で意味は違う?

花言葉

一年を通して花を咲かせるペンペン草。

思いを寄せる相手に渡す花として知られていますが、花言葉は怖いともいわれています。

この記事では、ペンペン草(ナズナ)の花言葉の意味や由来、咲く時期について詳しく解説します。



ペンペン草(ナズナ)の画像

ペンペン草(ナズナ)の花言葉は怖い意味?

ペンペン草(ナズナ)の花言葉は、「あなたに私のすべてを捧げます」という献身的なものです。

ペンペン草(ナズナ)は、愛する人に対する深い想いや犠牲を表す花ですが、同時に切ない恋や失恋を象徴する花でもあります。

そのため、この花を贈るときは、相手の気持ちや状況をよく考える必要があります。

ペンペン草(ナズナ)の花言葉は怖い意味かもしれませんが、それだけに真剣なメッセージを伝えることができるかもしれません。

白いペンペン草(ナズナ)の花言葉の意味は?

白いペンペン草の花言葉は、「純真」「無邪気」「思いやり」などです。

この花は、清らかで無垢な心を持つ人や、人の気持ちに寄り添う人を表します。

また、白いペンペン草は食用にもなりますが、毒性があるので注意が必要です。

このことから、「危険な魅力」「毒舌」「嫉妬」などの花言葉もあります。

ペンペン草(ナズナ)の花言葉の由来は?

ペンペン草には「思いやり」「優しさ」「慈愛」などの花言葉があります。

これは、ペンペン草が自分の種を遠くに飛ばして他の植物にも生きるチャンスを与えることから、寛容さや思いやりを表していると言われています。

他にもペンペン草は正月に食べる七草粥の一つです。

ペンペン草もその中の一つで、胃腸の働きを助けたり、解毒作用があると言われ、見た目だけでなく心や体にも優しい花なのです

ペンペン草(ナズナ)の日本と西洋で意味は違う?

西洋では、 offer you my all(あなたに私のすべてを捧げます)という意味があり、日本の花言葉と同じ意味をもちます。

ナズナは明治時代に西洋から伝わった花だといわれているため、意味が違うと考えている方がいるそうなので、日本と西洋では意味が違うという意見があるのではないでしょうか。

まとめ

ペンペン草(ナズナ)は、あなたに全てを捧げますという花言葉の意味があり、日本と西洋で同じ意味を指します。

思いを寄せる相手やプロポーズのときに渡すと喜ばれます。

言葉にして相手に伝えるのが苦手な方は、ナズナでアプローチをかけてみてはいかがでしょうか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました