ドラケン声優交代の真相に迫る!新しい声優福西さんの登場理由と変更の背景を解説

芸能

人気アニメ「東京リベンジャーズ」のドラケンで龍宮寺堅役を担当する声優が、19日交代することが発表されました。
前任は鈴木達央さん。後任は福西勝也さんが担当します。

本記事では、声優交代にある背景やファンの意見をまとめてみました。
気になる方はチェックしてみてください。



ドラケン声優交代の裏にある真相

「本当にドラケン声優が代わるの?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが…
声優交代については、新しい声優である福西さんや公式サイトが公表しているので間違いなし。

福西さんはXにて「TVアニメ『東京リベンジャーズ』にて、ドラケンこと龍宮寺堅役を担当いたします。よろしくお願いします!」と発表。

公式サイトでは、「TVアニメ『東京リベンジャーズ』を応援いただき、誠にありがとうございます。龍宮寺堅のキャストにつきまして、福西勝也さんが担当します。また、発売予定のBlu-ray BOX、7月以降の放送や配信などにつきましても順次、龍宮寺堅のキャストは福西勝也さんとなります。今後ともTVアニメ『東京リベンジャーズ』をよろしくお願い申し上げます」と発表しています。
参考サイト:ORICON NEWS 2022年6月

声優交代の背景とは?交代の真相に迫る

少し気になるのが、どうして鈴木達央さんから福西勝也さんに交代することが決まったのか?

公式サイトをチェックすると、下記のように説明していました。
「龍宮寺堅役を演じてこられた鈴木達央さんですが、事務所、委員会双方協議の上、役を交代となりますことをお知らせいたします。聖夜決戦編の制作をキャスト・スタッフ一丸となって進めて参ります」
参考サイト:ORICON NEWS 2022年6月

なんだかモヤモヤが残る発表と感じる人も多いのではないでしょうか。

声優交代の背景には、鈴木達央さんのスキャンダルが影響しているのでは?と言われています。

鈴木達央さんのスキャンダルは、年下女性A子さんとの不倫。

妻である歌手のLisaさんが仕事で自宅を空ける時には、A子さんを自宅に招き入れていたことも週刊誌に書かれていました。
参考サイト:週刊女性PRIME 2021年8月

また、鈴木達央さんは横柄な態度をとることが昔はあったようで、このことも周りの人たちが仕事をしにくいと思ってしまった原因かもしれません。

なぜ新しい声優が登場したのか?福西さんの起用理由

なぜ交代相手が福西さんに決まったのか?

他にも声優さんは沢山いるはずなのに、福西さんに疑問を持たれる人もいるはず。

この答えは公式サイトから公表があったわけではないので、憶測となりますが…

福西さんはドラケンの龍宮寺堅の声に似ていると言われています。

そのため、違和感をあまり感じさせずに交代させるには、福西さんが適任だったのでは?と考えます。

実際、福西さんに交代してからの声をSNSでチェックしてみると、違和感がなかったと答えている人が多かったです。

「福西勝也さん版のドラケンもいい声で好きです。聖夜決戦編楽しみ。」という意見がありました。

「わっっっ福西勝也さんのドラケン 凄かった……てか漫画読んでた時のイメージハマりまくりでめっちゃ安心した」という意見がありました。

交代に伴う変更の影響を検証する

福西さんが交代することによって、何かアニメ業界に影響があるのか?

結論から言うと、福西さんは前述した通り、ドラケンの新しい声優としてファンから受け入れられて

いる傾向が高いため、何も影響はないでしょう。

新声優福西さんの演技に迫る

新しい声優である福西さんの演技はどのくらい高いのでしょうか?
実は、福西さんはアニメ業界の声優としてはかなりの実力者。

・2012年 アニメシナリオ部門最優秀賞を受賞
・2014年 第2回全日本声優コンテストの声優部門入選
・スクールデュオの17期生で、アッパークラスを卒業

早速、プロフィールを見ていきましょう。

福西勝也さんのプロフィール紹介

福西勝也さんは、1995年2月24日生まれ。

奈良県出身で賢プロダクションに所属。

明るく人見知りをしない性格で、Xをチェックしても、いつも元気いっぱいの声で発信しています。

趣味はテーブルトークRPG、ファッション、アイドル鑑賞、特技は声楽や歌。

関西弁でお話するのも福西さんの特徴です。

新旧声優の演技を比較!違和感なく受け入れられる演技とは?

鈴木さんと福西さんの龍宮寺堅役の声を比較してみました。

結論から言うと、鈴木さんと福西さんでは声の区別があまりありません。

一部のファンからは「鈴木さんよりもいい!」という声もあるくらいです。

さすが、声優としての実力が証明されているだけある福西さん。

声にはかなりの自信があるため、その自信がキャラクターを通して私たちにも伝わってくるのでしょう。

ファンの反応と今後の展開

福西さんのファンの声をひろってみると…

「ドラケン声優福西勝也さんになったらしけど早速見に行ったら違和感なかった。来年楽しみだな。推しはもちろんドラケン」という意見がありました。

「ドラケンの声優変わったんか〜!まぁ仕方ないなーって思ってあんまり期待せずに福西勝也のドラケン聞いたら全く違和感なくて良かったナイスキャスティングだよありがとう。」という意見がありました。

ドラケンの龍宮寺堅役としては適任という感じのようです。
今後も継続されていくことでしょう。

声優が交代したことで違和感を感じた?

https://twitter.com/RisaAckerman/status/1599935306358460417

前述で説明した通り、声優が交代してことで違和感を感じたドラケンファンはほとんどいないことが分かっています。
むしろ、鈴木達央さんよりも福西さんの方がいいと答えている人の理由としては…
「鈴木さんは低い声が出し切れていなかったけど、福西さんはもともと声が低いから」
という意見がありました。

声優交代に対するファンの意見

声優交代に対するファンの意見は、「仕方ないよね」が一番のようです。
鈴木達央さんの不倫スキャンダルは大きく報じられてしまったので、交代は必然だったのだろうとファンも感じていたのでしょう。

まとめ

ドラケンの龍宮寺堅役は鈴木達央さんから福西勝也さんへと交代されました。
交代に伴い、ファンの意見を調査してみると、違和感がなく、むしろ福西さんの方がいいという意見が沢山あることが分かりました。
鈴木さんの声もよかったことは認めていますが、大きなトラブルもなく今後も福西さんで続いていきそうですね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました