卒業式の花束にはどんな花を贈ればいい?花言葉から選ぶおすすめの花5選

イベント

卒業式は長年の学校生活の最後を過ごすとき。

今までお世話になった方に花を渡したいけど、何がいいのか迷いますよね。

この記事では、卒業で相手に贈ると喜ばれる花やその意味について詳しく解説します。

ぜひ参考にしてください。



卒業式の花束はどんな花を贈ればいい?

卒業式の花束はどんな花を贈ればいいのか迷います。

迷ったときには
・相手の好みやイメージに合わせて花の種類や色を選ぶ
・卒業や門出を祝福する意味のあるもの
のポイントがある花を選ぶと感動的なプレゼントになります。

卒業式に贈る花言葉の意味でみてみると
・感謝
・絆
・未来への憧れ
・尊敬
という意味合いがある花を贈ると、相手に喜ばれます。

花言葉から選ぶおすすめの花5選!

卒業式に贈る花言葉「感謝」「絆」「未来への憧れ」「尊敬」をふまえた上で、上記の意味に適した花は以下の花がおすすめです。
・カスミソウ
・ガーベラ
・アルストロメリア
・バラ
・カーネーション

それぞれの花言葉についてみてみましょう。

カスミソウの花言葉


カスミソウの花言葉は「感謝」 や「親切・幸福」のほか、「永遠の愛」 や「純潔」 もあります。

カスミソウは小さな白い花がたくさん咲くので、清楚で上品な印象があります。

感謝の意味を伝えたい場合、先生や先輩に贈ると喜ばれるでしょう。

ガーベラの花言葉


ガーベラの花言葉は「希望」「明るい未来」「感謝」など、卒業生にぴったりのメッセージを伝えます。

ガーベラは色や大きさも豊富で、卒業生の個性や好みに合わせて選ぶことができます。

花言葉の意味から彼氏や友人に贈ると喜ばれるでしょう。

卒業式は別れでもあり、新しい旅立ちでもあります。

未来を明るく生きるためにもポジティブな意味を持つガーベラで、あなたの心を花で表現できるのではないでしょうか。

アルストロメリアの花言葉


アルストロメリアの花言葉は「持続」や「未来への憧れ」という意味を持っています 。

白いアルストロメリアは「凛々しさ」を表すので、新しい道に進む人にぴったりです 。

友人や先輩にアルストロメリアの花束を渡して、これからも長く友情が続くことを祈りましょう。

バラの花言葉


バラは全般に「愛情」や「崇高美」という意味があります。

バラはピンク・オレンジ・赤など色とりどりあり、色によっての花言葉異なります。
・ピンクのバラ:「感謝」
・オレンジのバラ:「絆」
・赤のバラ:「情熱」
の花言葉を持ちます。

先生や先輩であれば「ピンクのバラ」。

彼氏に渡すのであれば「オレンジのバラ」。

情熱がある方であれば、先生や先輩を問わずに「赤いバラ」を渡すと喜ばれるでしょう。

カーネーションの花言葉


カーネーションは、「白」「赤」「青」と色どり豊かな花です。

色別で花言葉の意味をみてみると
・白色:「尊敬」
・赤色:「感動」
・青色:「永遠の幸福」
を意味します。

先生や友人・先輩に渡すと、
「私はあなたから見るとこのような意味を持っていたのか!」
と喜ばれるのではないでしょうか。

まとめ

卒業式に適した花言葉は「感謝」「絆」「未来への憧れ」「尊敬」があり、これらの意味に適した花は、「カスミソウ」「ガーベラ」「アルストロメリア」「バラ」「カーネーション」があります。

先生や友人、彼氏彼女に贈るときに、その方の性格や雰囲気に適した花を贈ると喜ばれるのではないでしょうか。

卒業式は悲しい印象がありますが、お互いにとっても未来に向けた新しい門出。

明るい意味を持つ花を渡して、笑顔で卒業式を過ごしませんか?



コメント

タイトルとURLをコピーしました