エナジードリンク(モンスターエナジー)子供や中学生は飲めるの?対象年齢や何歳から飲めるのか調べてまとめてみた!

こんにちは!

長距離運転や集中したいときによく飲む『モンスターエナジー』

 

Twitterでも
「山岡家でまぜそばキメた後に飲むモンエナは最高にうまい 」という声がありました。


と大人気の商品。

友人の息子が高校生で、試験勉強のときによく飲んでいるという話を聞きました。

私も疲れているときや長距離運転のときにお世話になっています。

でも
「高校生が飲んでいるけど、中学生はどうなんだろう?」

「栄養剤は15歳以上と書いてあるけど、実際は何歳から飲んでいいんだろう?」

と疑問に感じたので

  • モンスターエナジーを飲む対象年齢は?
  • モンスターエナジーのカフェインはどれくらい?
  • モンスターエナジーを1日飲む頻度は?

について調べ、詳しくわからない部分は、モンスターエナジーを扱う会社に電話をかけて調べてみました。

 



モンスターエナジーを飲む対象年齢は?

何歳から飲めるのか調べてみると、はっきりとしたことが書かれていなかったので、モンスターエナジーを取り扱う
『モンスターエナジージャパン 合同会社』
に直接電話をかけて質問してみました。

私「モンスターエナジーは何歳から飲めますか?」

会社「対象として15歳以上、もしくは高校生から飲むのをオススメしています」

という回答をもらいました。

栄養剤でも『15歳以上』となっているので、モンスターエナジーでも同じようにあてはまるんですね!

ここで

「なんで15歳以上なのか?」

と後から疑問に感じたので、これも詳しく調べると

代謝や排泄機能に関わる臓器が、大人並みに成長する目安の年齢が15歳。そのため、市販薬は15歳を大人としているのだ。だから、「小児用の分量を飲ませたのに効かないから、もう少し飲ませよう」「うちの子は13歳だけど、身長も体重も大人以上だから、大人のぶんを飲ませよう」などと考えてはいけない。

引用:雑学総研

という理由なので、モンスターエナジーも同じ理由なのかな?と思います。


モンスターエナジーのカフェインはどれくらい?

カフェインが入っているので、疲れた体も回復!

と思うのですが

「カフェインはどれくらい入っているんだろう?」

と疑問に感じ、先程話した

『モンスターエナジージャパン 合同会社』

の会社の方がカフェイン量についても話していました。

会社「モンスターエナジーには142㎎のカフェインが含まれています。」

142㎎、、、それが果たして多いのか少ないのか?

コーヒー1杯にカフェインがどれくらい含まれているのか調べてみると

コーヒーは約100mL当たり、40~60mg程度含んでいます。
引用:日経Gooday 30+

モンスターエナジーは355mlなので

モンスターエナジーとコーヒーのmlを355mlに両方置き換えて計算すると

コーヒー:142㎎以上(※コーヒー100mlに対してカフェインが40㎎と仮定した場合)
モンスターエナジー:142㎎

コーヒーと同じくらいか、コーヒーの方が若干カフェイン量が多いのかな?という計算になりました。


モンスターエナジーを1日飲む頻度は?

1日に飲む頻度についても『モンスターエナジージャパン 合同会社』の人に聞きました。

会社「1日に採っていいと言われているカフェイン量が400㎎と言われています。

モンスターエナジーは355mlに142㎎のカフェインが入っているので、1日2~3本は飲める計算になります。

ただ身長や体重によって個人差はあるので、飲み過ぎには気をつけて下さい。」

と言っていました。

カフェインを取りすぎるとどうなるのか気になり調べてみると

・吐き気、嘔吐
・手足のしびれ
・動悸
・悪寒
・意識消失
・心肺停止
引用:ココカラクラブ

と書いてあるので、1日1本がいいのかなと思いました。

Twitterでも
「食べても飲んでも許すモノ・水(いくらでも可)・モンエナ(1日1本まで)・焼き芋(好物なので我慢は無理)それ以外は食べるなよ自分」という声がありました。


と1日1本と決めて飲んでいる人がいるので、1日1本がいいのかなと思います。


まとめ

今回は

  • モンスターエナジーを飲む対象年齢は?
  • モンスターエナジーのカフェインはどれくらい?
  • モンスターエナジーを1日飲む頻度は?

について調べて、わからないところはモンスターエナジーを取り扱う会社に電話をしてわかったことをまとめました。

調べてまとめた内容として

  • モンスターエナジーを飲む対象年齢は『15歳以上』
  • モンスターエナジーのカフェインは『355ml缶に対して142㎎のカフェインが含まれている』/li>
  • モンスターエナジーを1日飲む頻度は『1日1本が理想』

を目安にすればいいのかなと思います。

 

飲みすぎには気をつけましょうね!

他にエナジードリンクについてまとめた記事もあるので、合わせてお読み下さい。
エナジードリンク(モンスターエナジー)を飲むタイミングは?効果的な飲み方についても調 べてまとめてみた!

エナジードリンクRedBull(レッドブル)は何歳から飲めるの?対象年齢について調べてまとめてみた!

最後まで読んでいただきありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました