こんにちは!
Twitterに新しい機能の『クソリプ防止』が加わることを他の方のツイートで知りました。
「とうとうTwitterにクソリプ防止機能が実装」という声がありました。
【速報】とうとうTwitterにクソリプ防止機能が実装。
@ツイートしたアカウントのみにチェックして、@ツイートせず普通にツイートすればリプ不可能に。
このツイートにはリプできない。 pic.twitter.com/UkebDGd7zF
— 会計士KO (@CPAKO999) May 20, 2020
私もTwitterをやっていますが、これがどんな機能なのかはっきりとわからなかったので
機能や操作方法はどうすればいいのかな?
と気になり調べてまとめてみました。
クソリプ防止の機能とは?
そもそもクソリプってなんだろう?と思い調べてみると
引用:weblio辞書
と書かれていました。
このクソリプの防止をする機能はどんな内容なのか気になり、Twitterの公式ブログを見ると
引用:Twitter JAPAN
と書かれていました。
自分が発信した内容を誰が自分に返信しているのか管理できるのはいい機能ですよね。
クソリプ防止の操作方法は?
そしたらこの操作方法はどのようにするの?と気になり、操作方法を調べました。
簡単にまとめると
- 全員が返信
- フォローしている人だけが返信
- 指定した人だけが返信できる
このどれかを選ぶことができます。
引用ですが、実際の画面がこちらです。
「上でツイートする前に、全員が返信(Twitterでのデフォルト設定) 、フォローしている人だけが返信、指定した人だけが返信できるかを選ぶことができるようになります」という声がありました。
Twitterは、新たに会話の参加方法のテストを行います。
✍️iOS、Android、https://t.co/3ItuU1abU5 上でツイートする前に、全員が返信(Twitterでのデフォルト設定) 、フォローしている人だけが返信、指定した人だけが返信できるかを選ぶことができるようになります👇https://t.co/XQc2mfGPw5 pic.twitter.com/uYP55BpxGl
— Twitter Japan (@TwitterJP) May 21, 2020
自分の意見をツイートする前に、誰に向けて発信するのかを選ぶことでクソリプ防止につながるということがわかりました。
まとめ
今回はTwitterのクソリプ防止について書きました。
機能として「皆さんが始めた会話をもっと管理できるように、ツイートへの返信を非表示にする機能で誰が自分のツイートに返信し、会話に参加できるのかを選択できる」という内容でした。
操作方法として
- 全員が返信
- フォローしている人だけが返信
- 指定した人だけが返信できる
3つのうちから選び、自分でツイートを管理できることがわかりました。
気軽に自分の意見をツイートできるTwitterですが、これは知っている人だけにしかツイートしない方がいいなという内容はしっかり自分で管理しないと罵倒のリプライを食らう可能性があるので、今回この記事を書いてて私も勉強になりました。
この機能をしっかりと使いこなせるようになりたいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント