台風の防災対策グッズのおすすめ!便利なグッズについても調べてまとめてみた!

こんにちは!

7~9月は台風が多く来る時期で、台風対策やライフライン(電気・水道・ガス)が切れたというニュースや避難をしている様子のニュースをよく見るので、今年も準備をしておかないといけないなと考えています。

いつどうなるかがわからないのが災害ですからね!

Twitterでも
「台風🌀シーズン間もなく始まりそうです。
4号は東北方面に移動予報ですね。
ウィズコロナです
防災・ウィルス対策が大事になります」という声がありました。

防災グッズを揃えているときにふと思ったのが

「いざ避難するときに、今揃えているのもので大丈夫なのかな?」

と不安になったので、本当に必要なものは何があるのか調べてまとめました。



台風の防災対策グッズのおすすめ!

いざ台風が来たときに備えてあると、落ち着いて行動がとれますし、自分自身の身の安全をとれます。
でも
「どれを用意して備えておけばいいのかな?」
と疑問に感じ、台風の防災対策グッズで必要な物を調べました。

どこも似たようなものが必要と書いてますが、何が本当に必要なのかがはっきりとわかりませんでした。

でも、やっと見つけたのは『防災生活』というサイトです。

  • 大学教授(専攻は地域の防災対策)
  • 社会福祉事務所職員
  • 被災経験者
  • 災害ボランティア経験者
  • 新聞記者

※いずれも防災士資格あり
専門家や被害にあった人たちで選んだものがありました。
説得力があるので、この方達が必要だというものを書いていきます。

  • リュックサック

  • 保存水

  • 保存食

  • スマホ
  • 充電器

  • 手回しラジオ

  • ホイッスル

  • 簡易トイレ

  • ウェットティッシュ

  • 歯磨きティッシュ

  • 水がいらないシャンプー

  • タオル

  • マスク

  • レインコート

  • ヘルメット

  • 軍手

  • スリッパ

  • ランタン

  • アルミブランケット

  • エアーマット

  • 寝袋

  • ゴーグル

  • ウォーターバッグ

  • トイレットペーパー

  • 簡易救急セット

  • 乾電池

  • 紙の食器、ラップ


  • 現金
  • 顔写真入りの証明書

合計30点です。

家族構成によってはこれに+α必要な物を詰めておけば、いざというときに役立つ防災グッズです。

まとめ

今回は、防災グッズで必要なものを書きました。
必要なものは全部で30点。

  • リュックサック
  • 保存水
  • 保存食
  • スマホ
  • 充電器
  • 手回し充電ラジオライト
  • ホイッスル
  • 簡易トイレ
  • ウェットティッシュ
  • 歯磨きシート
  • 水なしシャンプー
  • タオル
  • マスク
  • レインコート
  • ヘルメット
  • 手袋
  • スリッパ
  • 替えの衣類、下着
  • アルミブランケット
  • ランタン
  • エアーマット
  • 寝袋
  • ゴーグル
  • ウォーターバッグ
  • トイレットペーパー
  • 救急セット
  • 紙の食器・ラップ
  • 乾電池
  • 現金
  • 顔写真入り証明書

の30点です。

家族構成によって+αがあると、避難する時や災害にあったときに役立つグッズになります。

備えに憂い無しですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました